Home > News > 『社会課題の解決に挑む新しいキャリア戦略』オンラインセミナーに弊社代表が登壇しました

ニュースNews

『社会課題の解決に挑む新しいキャリア戦略』オンラインセミナーに弊社代表が登壇しました

2024年2月14日

『社会課題の解決に挑む新しいキャリア戦略』オンラインセミナーに弊社代表が登壇しました
2024年1月22日(月)にNPOクロスフィールズ様主催のセミナーが開催され、弊社代表 渡辺がゲストとして講演及び対談をいたしました。

セミナーは『社会課題の解決に挑む新しいキャリア戦略 <ソーシャルセクターへのキャリアチェンジの可能性>』と題し、Zoomにて開催され、80名を超える方々がご視聴くださいました。

「キャリアとしてのソーシャルセクターの可能性」をテーマとした当セミナーの前半パートでは、渡辺より、キャリア戦略の重要性について講演を行いました。後半パートではクロスフィールズ代表の小沼氏とともにこれからの時代に求められる人材像やNPOキャリアを選択肢に入れるメリットなどについての対談を実施。最後は参加者の方から多くの質問を頂き、社会課題解決に取り組むキャリアへの関心の高さを感じる時間となりました。

後半パートではクロスフィールズ代表の小沼氏とともにこれからの時代に求められる人材像やNPOキャリアを選択肢に入れるメリットなどについての対談を実施
近年、ビジネスリーダーの皆さんを中心に「社会貢献できる仕事に就きたい」と考える方が増えています。しかし一方で、収入やキャリアを心配する声も少なくありません。

今回のセミナーでは、ソーシャルセクターで働くことをイメージして頂けるように、具体的な仕事内容や収入などを解説しました。さらに、ソーシャルセクターで働いた経験が、どのようなキャリアにつながるのかについても丁寧にお伝えしました。

今回のセミナーでは、ソーシャルセクターで働くことをイメージして頂けるように、具体的な仕事内容や収入などを解説しました
ご参加いただいた皆様からは「社会課題解決を仕事にすることが、現実的に可能なのだとわかった」などメッセージを頂きました。
一部感想を抜粋してご紹介します。

「大企業やベンチャー企業等で社会課題解決に携わることができる機会が増えている”今”だからこそ、ソーシャルセクターで社会課題に正面から向き合う意義や楽しさがあるのだと感じました」

「NPO法人だからこその社会課題に向き合える深度の深さや、担うことができる役割の大きさなど、理解を深めることができました」

「自分の不勉強のためにNPO団体に偏見を持っていたのですが、良い意味で払拭されました。新しいキャリアの選択肢を示していただき、大変有意義でした。ありがとうございます」

「NPOという選択肢はなかなか考えられなかったのですが、今回のセミナーを聞いたことで、選択肢として考えることが可能なのだとわかりました。メリット・デメリットを隠さず教えて頂けたことで、しっかり理解することができました」

当日の様子はこちらからもご確認頂けます。
社会課題の解決に挑む新しいキャリア戦略!NPOへのキャリアチェンジで拓く可能性とは?

コンコードでは、豊富な支援実績を持つ専任のコンサルタントが、キャリア戦略の設計から選考対策にいたるまで、しっかりとご支援しています。社会課題解決を仕事にしたいとお考えの方は、お気軽に無料相談にお申し込みください。
弊社では引き続き、皆様が望む人生を実現できるよう、キャリア支援に注力してまいります。

Home > News > 『社会課題の解決に挑む新しいキャリア戦略』オンラインセミナーに弊社代表が登壇しました