Home > News > 亜細亜大学「キャリア合同授業」に弊社小寺が登壇しました

ニュースNews

亜細亜大学「キャリア合同授業」に弊社小寺が登壇しました

2023年6月27日

2023年6月15日(木)に弊社小寺が、亜細亜大学の国際関係学科の全3年生が参加する合同授業に、特別ゲストとして登壇いたしました。

同大学でのキャリアの授業実施は今回で5回目となります。今年度は、就職活動を目前に控えている140名の学生の皆さんへ、理想のキャリアの叶え方について解説しました。

キャリアビジョンやキャリア戦略の設計法のみならず、生成AIの登場によって、今後重要となるスキルについても紹介。
学生の皆さんは終始真剣な表情で、メモを取りながら積極的に参加してくれました。
質問が時間内ではおさまらず、授業終了後に多くの皆さんが質問に並び、キャリアへの熱い想いが伝わってくる時間でした。


講演後、学生の皆さんから寄せられた感想を一部抜粋して以下に掲載いたします。

「みんなから良いと言われる会社が、自分にとってやりたいことのある会社かどうかは別」というお話が刺さりました。自分が何をやりたいのか、どのようなことをして社会に貢献できるのかを考えてみたいと思います。

本日の講義を聞いて、自分のキャリアに対してのビジョンを立てることが非常に大切ということが分かりました。何が好きで何が嫌いなのかがキャリアに大きく関わることを知り、日頃から自分と言う人物について考えながら生活しようと思いました。

キャリア設計について悩んでいたため、とても勉強になりました。(中略)大手企業に入れば安心だと思っていましたが、実際は大手企業からの転職も多いという話を聞き、私自身も会社名にこだわらず、自分のやりたいことを見つけようと思いました。

何から始めればよいかわからず、焦っていましたが、今回の授業が、就職活動に向けて動き出すキッカケとなりそうです。

今回の授業が、就職活動や社会へ出ることに対して不安を抱えている学生の皆さんにとって、ご自身の未来へ踏み出す一助となれば幸いです。

本年も貴重な機会を頂きました、国際関係学科・荒井教授をはじめ、亜細亜大関係者の皆様、ご参加いただいた亜細亜大の学生の皆様、誠にありがとうございました。

私たちは、今後も学生の皆さんへのキャリア教育活動に尽力して参ります。

Home > News > 亜細亜大学「キャリア合同授業」に弊社小寺が登壇しました