Home > News > 東大×コンコード「未来をつくるキャリアの授業」(全12回)のご報告

ニュースNews

東大×コンコード「未来をつくるキャリアの授業」(全12回)のご報告

東京大学とコンコードが展開する本格的なキャリア設計の授業、「キャリア・マーケットデザイン-Design Your Future, Design Our Future-」全12回が、大盛況のうちに終わりました。毎回300名近い学生が出席し大教室は熱気に満ち溢れていました。また、毎回授業終了時には東京大学では“異例”という大きな拍手が沸き起こり、キャリア設計への高い関心が伺えました。

東京大学経済学部の松島斉教授と岡崎哲二教授に機会を頂き、弊社代表の渡辺秀和が特別講師として、プログラムの全体企画、10回の授業のコンテンツ制作・登壇・運営まで担当させて頂きました。

また授業では、各界の第一線でエグゼクティブとしてご活躍の青木義則様、藤川和宏様、松村有晃様、谷中修吾様、河合史貴様、高岡明日香様、植田健一先生をお招きし、「自分の“好き”を通じて、周囲の人々や社会に貢献する豊かな人生」について、実際の体験談を交えてお話しいただきました。自分の夢や志を実現するためのキャリア設計法と、社会人として良いスタートを切るための心構えを伝えることができました。

受講された学生の方の感想を一部抜粋して以下に掲載いたします。​

人生一番選択肢が多いところに立っている私が今、いままでで一番悩んでいる時期です。
そういう時に、こんな授業があって本当にありがたくて感謝しています。
自分だけのキャリアを考え続けたいと思います。(3年生)

就活中の私とって、この講義は毎回魅力的でした。後輩にもぜひ受講してもらいたいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。(3年生)

自分にとって意義があり、楽しいと思えることで自分の人生を使えるように、今回講義で聞いた様々な人生を参考に、自らのキャリアを歩んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。(3年生)

普段駒場で授業を取っていますが、面白い授業があると聞いて初めて本郷で授業を取りました。このようなキャリアについての授業は今までなく、非常に貴重なお話を聞くことができました。
とても自分のキャリアに役立ちました。ありがとうございました。(3年生)

あいにく同時刻に必修科目がある関係で、正規の履修が出来なかったのですが、出席させて頂き本当によかったと思います。(3年生)

昨年講義を受けたかった…自分の就活の仕方が変わっていたかもしれない。(4年生)

内定式と重なり、出席できない回の授業を動画による補講などの形で何とか話を聞かせて頂けないでしょうか。(4年生)


東大生の皆さんにとって、今回の講義が自分の夢や志を実現していくきっかけとなれば幸いです。
今後について​は、本講義の様子をお伝えする特設ページの開設や、他大学や高校への展開などを視野に入れて、広く日本のキャリア教育に貢献していきたいと考えております。

▼今回の授業で使用された教科書のご紹介▼
未来をつくるキャリアの授業- 最短距離で希望の人生を手に入れる –

Facebook にシェア
Pocket

Home > News > 東大×コンコード「未来をつくるキャリアの授業」(全12回)のご報告